カニになりたい

好きなものの話をします。

テニミュを履修しました(vs六角編)

7/15から4th青学vs六角が始まりましたね。

最近テニプリ沼に転げ落ちたオタク、8月にテニミュデビューします。

 

ということで、

青学vs六角1stから3rdまで履修しました。

あと運動会2012と2014とサポDとチームコレクションも見ました。

立海はまだ見れてないです(手元にはある)

 

元々興味はあったんです。元々月2くらいのペースで観劇している身ですし、ガッツリではないですが2.5も見てきました。

その中でテニミュ出身の俳優さんを見る機会も多くありました。本当に多いんですよ、テニミュ出身の俳優さん。若手俳優の登竜門と呼ばれているだけのことはある。

パンフの出演者さんのページに書いてある出演歴を見るのが最近の観劇の楽しみの一つだったりします。楽しいのでオススメ。

 

そんなこんなで見始めたテニミュですが、これがまーーーーーーーーー面白かった。これまで私はこんな楽しいコンテンツを通ってなかったのか。

もったいなさすぎる。楽しいがすぎるぞミュージカルテニスの王子様

 

ここから先は感想になります。結構好き勝手言ってます。

1stから書き始めてますが、見た順番としては2nd→1st→3rdです。

 

⭐︎1st

加藤和樹(敬称略)のシャワーシーン。

最初から六角関係ないうえに中の人に言及してしまってすみません。いや全てすっ飛んでこの感想になるやろがい。跡部様は中学生のはずですが????????これ見て捕まらない????大丈夫??????映像になってるから大丈夫なんだと思います。多分。かとべ様お美しい。

この流れで氷帝の話をしようと思いましたが、強いと言う感想しか出てきませんでした。強いのよ。1st氷帝。これは氷の皇帝。

 

色々言ってますがこのブログは六角の話をするために書き始めたので、六角の話をします。

いやーーー1st六角噂通りに顔が濃かった。全員が濃いからまとまっている感がすごい。あとはちゃめちゃにかわいい。

一人一人書きたい気持ちはあるのですが、それは別ブログで書くことにします。

全体の話をすると、耳に残る曲が多くて最高でしたね。私は良いミュージカルとか音楽劇の定義って曲が耳に残ることだと思ってて。

実際これまでに最高だなって思ったミュージカルの曲は何年前のものでも歌えるんですよ。ふとした時に口ずさんでしまう。それが多かった。

中でもコートで会おう!が最高。六角贔屓って言うのも抜きにして最高の曲だと思う。

原作のあのサエさんのセリフからこんな最高の曲ができますか?????大天才。最高。

ダビバネもパワー忍者も好きなんですけど、一番好きなのはって聞かれたらコートで会おうなんだよな。何回聞いても良い。何回でも聞ける。

 

試合シーンの演出もシンプルで良かった。テニミュって時が進むごとに試合描写って舞台映えするように変わっていってると思ってて。

舞台映えするのももちろん最高で好きなのですが、シンプルにネットを挟んでの演出は試合感があって好きでしたね。

パワー忍者は1stが一番好き。

 

ここから円盤見ながら書いた箇条書き感想。

・1st六角濃

・やっぱ顔が濃い

・佐伯が無駄にキリッとしてる。顔は濃い

・これは無駄様って呼ばれるわ。無駄に男前。

・この佐伯は夜

・「ボクがやりたい!」←かわいいがすぎる

・けんたろーがかわいすぎる

・コメントあるから聞こえるだけだと思ってたけど普通に「テンション高いアンチさんだなぁ!」って聞こえる

・バネさん顔がとてつもなく良い

・ポ↑レー

・「見てればわかるよ(ツンデレ)」狂おしいほど好き

・乾先輩の髪がそんなにウニじゃない

・大石の謎髪型の解釈が良い。オールバックのピヨ毛かわいい。

・手塚顔が良し光

・タカさんがすごいタカさん

・海堂に威嚇されてる時でさえも無駄に男前の佐伯

・バネさんにベンチからすっ飛ばされるダビデかわいそかわいい

・バネさんめっちゃ足開くやん

・スペース無くなって階段に移動するのかわいい

 

1stバネさん顔が良すぎてしんどい。

 

⭐︎2nd

風呂になった。

毎回跡部様が強すぎて最初の感想全て持ってかれる。何度も言いますが彼は中学生です。嘘つけ。

あおべ様も貫禄があって強いですよね。跡部様をやる人は貫禄がなければいけないのかもしれない。そりゃそうか。

運動会もあって一番見てるのが2ndなので、 2nd贔屓になってる自信はある。青学も氷帝も六角もみんな可愛い。

 

初めてのテニミュが2ndだったもので、これ基準に考えてしまうんですけど、一番まとまっててスッキリしていた印象。見やすい。オススメするなら2ndかな。

六角が一番最初に出てきて顔見せしておいてからのコートで会おうは流れが綺麗だった。1stからの引き継ぎ要素がほとんどではあるけれど、少しずつ演出が変わっていて面白かった。2ndから見たけど、その後1st見ても一緒だな〜とはあんま思わなかった。

榊の部屋はあれ引き継いだんだってなったけど。(でも氷帝が可愛いからOKです)

 

2nd六角は正直1st〜3rdを比較して見た目の似ている度が低めではあるのだけれど、動きというか在り方が似ている気がする。

彼らが実際にいたらこんな感じの動きとか立ち方とかするんだろうなって思うのが一番多かった。見ている回数が一番多いっていうのもあるとは思うのだけれど。どのシーズンでもけんたろーはお兄ちゃんたちにジョリジョリされててかわいい。

 

ここから箇条書き感想。(基本初見時の感想だけど1st見た後に追加してるのもある)

・大石顔がいい

・手塚ァ!!!!!顔が良すぎるぞ

・乾先輩もしかしてウニでは?

・「俺そんなことしたかな…」って顔で大石についていく手塚かわいい

ガラケーだ!!!(年代的に当たり前)

・い“っ“ち“ゃ“ん“

・いっちゃんがかわいすぎる

・かわいいという言葉はいっちゃんのためにあるのかもしれない

・バネさんがなんかさっぱりしてる

・こいつら(D2)ナチュラルに肩組むな

・けんたろーがかわいすぎる

ダビデなんかポヤポヤしてるね

・というか六角全体的にポヤポヤしてる

・この佐伯チャラくない?

・佐伯、夕方くらいまでにはなった

・「サンキューサーエッ」←かわいすぎる

・いっちゃん泣かないで

・くすくす笑いそうするんだ顔が綺麗だね亮

・海堂がぶつかった後に「どうしよ…」ってベンチ見るけんたろーかわいい

・カテコのけんたろーかわいい。後ろで見守る5人もかわいい

 

2ndいっちゃんは天使です。異論は認めません

 

⭐︎3rd

今度はバレエになっちまったよ。

さすがに優雅すぎて笑ってしまった。みうべ様、大分幼いですよね。中学生っぽさがある。もしかして跡部景吾は中学生だった…?????

六角を見るためとはいえ負け続ける彼らを見るのが少し辛くなってきた。どうして六角は勝てないんですか??????テニヌじゃないからですか???

 

そんな3rd。首藤も出るしすごい楽しみだったんだけど、正直あんまり合わなかった。

こればっかりは好みの問題なのだけれど、それいる…??っていうのが多かった気がする。絡みが中学生っぽいといえばそうなのだけれど。

キャラというより中の人要素が強いなぁとは思った。

あとコートで会おうがなくて悲しかった。確かに首藤パートないもんな…仕方ないよな…

これまでの曲もアレンジがされてて知ってるけどなんか違う…ってなった。あれはあれで良いのだけど

 

もちろん好きな部分もあって。ハグハグがめちゃくちゃかわいかった。けんたろーもベンチもみんなかわいかった。

あれは何度も見れる。けんたろーはどのシーズンでもかわいいね。原作のあのなんともいえない怖さがあって良かった3rdけんたろー。

幕間日替わりで段取り間違えて飛んじゃうサエさんかわいかったよ。

 

もやる部分はあっても多少のことは流せる自信があったのだけれど、自撮りをする手塚国光だけは解釈違いすぎて許せなかった。

ダメかもって思ったの正直ここが一番大きい。些細なところだし、笑うところなのはわかってるんだ。わかってるんだよ。面倒くさいオタクで申し訳ない。

それと首藤の扱い。ただのネタキャラになってしまっていたのが悲しかった。

顔はめちゃくちゃかっこいいし原作に近いだけにすごく勿体無い。乾との絡みこれいる????いや唯一の見せ場だけれども。

原作でほとんど喋らない亮がすごく良かったから首藤もミュではかっこいいところが見れるかもしれないと期待しすぎてしまったのかもしれない。

首藤はもっとこう…かっこいいのではって原作見直したけど、原作でも汁飲んで叫んでただけだったわ。あれ???もしかして正しい扱いだった????

出番を作るための苦肉の策だったのかもしれない。無理にでも出してくれてありがとうね…

 

ここから箇条書き感想。

・コートで会えない!!!!??????

・まるで家族のような(号泣)

・手塚からのメールがスマホになってる(感動)

・3rdバネさんのツッコミまろやかだな

・ごめんいつも通りだったわ

・バネさんがムキムキすぎる本当に中学生か??????つっこまれたらダビデの首もげない???

・壁に寄りかかってる佐伯(顔が良すぎて)ムカつくな

・3rdでようやく昼くらいになった佐伯

・爽やかいっちゃん

・シュポーで機関車出てくるの笑うからやめて

・全体的に声が低い3rd

ダビデ顔良

・3rd亮は淳寄りの顔してる

・フラグを立てるな亮!!!!!!!!!この後負けるんだからな!!!!

・ミュの首藤はリーゼント解釈なのか(刈り上げだと思ってた)

氷帝戦見てないから幕間時のレギュラー陣の涙に感情移入ができない…すまない…

 

いっちゃんとともに現れる機関車が気になりすぎてダメだった。

 

 

色々書いたけど本当に面白かったですテニミュ。最高のコンテンツだな。20周年おめでとうございます。

全部見たくなるね。とりあえず立海見なければ。できればvs比嘉も。ルド吹は見放題があるので見ます。2nd柳沢の顔が好き。

 

vs六角とは関係ないのですが、一つやり残したことの「テニスは戦いだ 傷つけあわない戦い」を聞くたびに銀さんに吹っ飛ばされるタカさんの姿が浮かびます。傷つけあわない…戦い…???

 

4thめちゃくちゃ楽しみです。ではまた何かの記事でお会いできたら。